安らぐ声で快眠を~男性ボイスver~

67f26379f4c1a594b2442ba57b26aa28_s

ヒーリングミュージックというものをご存知でしょうか。
聴くことにより、ストレスを解消させたり気持ちを落ち着かせるための音楽。
小鳥の声や波の音、小川のせせらぎの音など自然の音を用いたものが多いです。
それ以外に、既存楽曲をオルゴール風にアレンジしたものなどもサロンやスパなど癒しを提供する場で流れているのを聞いたことがあるかもしれません。

ヒーリングミュージックがあるのなら、ヒーリングボイスもあるのでは?
ヒーリングミュージック同様、ストレスを解消させ気持ちを落ち着かせる声。

その声を聞きながら眠りにつけば普段は得られない安眠効果を得られる可能性があります。
では、心を落ち着かせる声、ヒーリングボイスは存在するのでしょうか?

「いい声」アンケートの結果

2016年12月頃、私のSNSでアンケートをとりました。
男性声優、俳優、歌手等のなかで「いい声」だと思う人を教えてくださいという内容です。
協力してくれた方は30名程度で、しかも幅広い選択肢の中から「いい声」だと思う人を教えてくださいという質問内容だったため答えはバラバラで順位をつけることが難しい状態でした。
これは私のアンケートの取り方が悪かったので反省しています。

ですが、せっかくご協力いただいたので複数の方が答えた「いい声」だと思う男性声優、俳優、歌手をここで発表させていただきます。

声優・諏訪部順一さん 3票
俳優・遠藤憲一さん  2票
歌手・Gacktさん 2票

いわゆる、一般的に低音ボイスと呼ばれる方たちですね。
低音ボイスの定義がないので、感覚的にそう聞こえるとしかいいようがないのですが、低い声というのはやはり「いい声」だと感じるのかもしれません。

他に投票いただいた「いい声」の持ち主も低音ボイスのイメージが強い方が多かったです。
声優の銀河万丈さん、田中秀幸さんなど。

こんな書き方をすると、低い声=いい声となってしまいそうですが、アンケート結果を見る限りそうとも言い切れないような気がします。
声優の梶裕貴さん、立花慎之介さん
歌手の宮沢和史さん、泰基博さん

と、さまざまな方の名前がありました。

個人の好みの問題なので低音に偏らなかったのかな、と思います。

これがアンケート結果です。

ただ、この結果だけでヒーリングボイスどうこう言うのはあまりにも雑なので、もう少し大きい規模で実施された「いい声」アンケートの結果を調べてみました。

いい声ランキング

マイナビウーマンさんや、gooランキングさんでもいい声アンケートを実施していたようです。
各結果は、それぞれのサイトで確認してみてください。
マイナビウーマンさんの結果はこちら
gooランキングさんの結果はこちら

この鑑定結果を見て見ると、どちらとも一位は福山雅治さんです。
(そういえば私のアンケートには福山さんの名前は無かった気が……)

以降は順位が少々違いますが玉木宏さんや斎藤工さんなどがどちらの結果にもランクインしています。

やはり、低音のイメージがある方たちですね。

そうなると低い声=いい声なのか……?
他にも何か共通点があるのではないかと思い、調べてみました。

いい声に共通点はあるのか

そもそも、低い声ってどこからどこまでなのかが曖昧ですよね。
人によって違うと思います。
なので定義のしようがないのですが、一般的な男性の声はチヨダウーテ株式会社さんのホームページを見ると、男性の話し声を500Hzと記載してあります。
500Hzを平均にするとしたらそれ以下を低い声と定義することができそうです。

ちなみに500Hzというのは88鍵のピアノで例えるならシの音です。
どこのシだよって話ですよね。
88鍵のピアノの真ん中にあるラ(49鍵目)の隣のシが500Hzに近いです。
聞いてみたところ、思ったより高い……人の声とピアノの音じゃ違うのか?と軽く混乱しています。

なので、秘密兵器である声の高さをはかるソフトを使ってみました。
このソフトを使い、上記ランキングに入った中から数名選び調べることに。
やり方は、ボイスサンプルがあればボイスサンプルの声をソフトに聞かせ平均的な周波数を出す。
ボイスサンプルが無い場合はドラマやCMの音声をうまいこと広い周波数を出す。
っていうなんとも心もとない方法ですが残された道はこれしかない。

ということで、声優さんはボイスサンプルがあったのでなんなくクリアしたのですがそれ以外の方が難しい……!
幸い、ドクターX大好きな私は録画してたものがあったので遠藤憲一さんのお声はなんなくゲットできました。
福山雅治さんのお声も以前録画していたガリレオの映画からゲット。

というわけで
ボイスサンプルから測定した声優の諏訪部順一さん、俳優の遠藤憲一さん、歌手の福山雅治さんの声を調べた結果
諏訪部順一さん 230~450Hz
遠藤憲一さん  300~500Hz
福山雅治さん  250~450Hz

という結果でした。
BGMが入ったりそもそも素人測定なのでこれが正しい結果なのかは怪しいのですが確かに500Hz以下で話している印象を抱きました。

やっぱり、いい声=低音……?

結局なんなのか

いや、ほんと結局なんなのって聞かれるとどう答えていいのかわからないのですが、平均して500Hz以下の声をいい声と認識する人が多いという結果になりました。

ならば500Hz以下の声がヒーリングボイスになるのでは?
もちろん好き嫌いがあるので一概には言えませんが、なんとなくヒーリングボイスの手がかりがつかめたような気がします。

もっと本格的に調べることができれば、究極のヒーリングボイスが見つかるかもしれません。

声の高さ低さ以外にも、声質も関わってくると思うので声質を測定する方法を探さなければ。
この記事内で究極のヒーリングボイスを紹介したかったのですが、中途半端な結果となってしまい心苦しいです。

ただ、低い声をいい声だと認識する方が多いとわかったことだけでも一歩前進です。

きっと、上記に名前をあげた方たちが子守歌なんか出したら最高のヒーリングミュージックボイスになるのではないでしょうか。
試してみたいのですが、とても壮大な実験になりそうなので今のところ実現はできそうもありません……。

ですが、今後もヒーリングボイスを探し求め続けていきたいと思います。

※女性声優、女優、歌手Verはもっと調べる手立てが整ってからアンケートを実施したいと思います。

The following two tabs change content below.
葉山 いずみ
睡眠不足は肥満の元!?なら寝るの大好きな私は細いはず!……はず。あれれ、おかしいな。寝てるはずなのにモデルのような肥満体系!寝ればいいってもんじゃないですね。正しい睡眠方法を知り、心も体も美しく健康でいられるような記事をたくさん書きます。

ABOUTこの記事をかいた人

葉山 いずみ

睡眠不足は肥満の元!?なら寝るの大好きな私は細いはず!……はず。あれれ、おかしいな。寝てるはずなのにモデルのような肥満体系!寝ればいいってもんじゃないですね。正しい睡眠方法を知り、心も体も美しく健康でいられるような記事をたくさん書きます。