【夢占い】「蛇」に関する夢

1688f28bc6c82b38127b34f887dfd192_s

「白い蛇を見ると幸運になれる」といった話をよく聞きますが、夢の中で見る蛇にも幸運や金運上昇という意味合いがあります。それだけでなく、創造と破壊、利益と損失、毒と薬というように、相反する二つの物事を暗示するシンボルでもあるのです。蛇が夢に出てきたからといって、必ずしも吉夢とは限りませんし、蛇が苦手で起き抜けに嫌な気分が残っていたとしても、即ち凶夢であるとは言えません。

吉夢

蛇を捕まえる夢

実際の生活の中で蛇を見掛けることは稀でしょう。

夢の中で蛇を見掛けるだけに留まらず、それを捕まえるのは、自ら幸運に手を伸ばし、しっかりと掴み取ることを示します。
棚ぼた的な幸運というよりも、これまでの努力が認められてチャンスを与えられたり、一生懸命に取り組んできた物事に素晴らしい結果が出たりする可能性が高いですね。

蛇が出現した場所にも注目してみましょう。家の近くに出現した蛇は、味方が現れることを暗示しています。あなたを認め、助けてくれる人物が近くにいますよ。

反対に、藪の中の蛇は「見えない危険」を示唆していますから、チャンスに浮かれて不用意な行動をしないよう、何事にも細心の注意を払って取り組むと良いでしょう。

蛇が身体に絡まる夢

蛇を捕まえる夢と同時に見る場合も多いでしょう。

腕や脚に蛇が絡みつくというのは、想像しただけであまり気分の良いものではありませんね。
起きた時に恐怖心が残っている場合もあるでしょう。

しかし、この夢は思いがけない幸運、物質的な利益の訪れを暗示する吉夢なのです。

絡みついた蛇を恐ろしく感じて振り払った場合は、困難からの解放、あるいはしつこく言い寄る異性から逃げられる可能性を示していますよ。

毒蛇に噛まれる夢

とても恐ろしい夢ですが、この場合、毒蛇に噛まれることは「病気の治癒」「生命力の再生」を意味しています。

健康への不安が取り払われたり、病気が快方に向かったりする吉夢であると言えるでしょう。

なんとなくやる気が出なかった人も、次第に活力が満ちて前向きになれますよ。

凶夢

不気味な蛇が近づいてくる夢

蛇と対峙して、少しずつ距離を詰められるような夢は、夢主に危険が近づいていることを暗示しています。

その蛇に対してどの程度の恐怖心、あるいは不気味さを感じたのかが大きなポイントとなるでしょう。

逃げ出したいのに恐ろしさに足がすくんで逃げられない夢であった場合は、避けられない試練が起こる可能性もあります。とは言え、試練を乗り越えた先に大きな実りがありますから、悲観せず立ち向かう準備を整えましょう。

その他

移動している蛇を見る夢

蛇がどこから、どのような状態で移動していたかを思い出してみてください。

例えば木の上から降りてくる夢であれば、残念ながらあまり良い夢とは言えません。
運気が低下している暗示ですから、特に健康面に不安がある場合は十分な休息を取ったり、健康診断を受けたりしてみてはいかがでしょうか。

反対に、下から上に異動する蛇は夢主の成長と繁栄を示しています。
目標に向かって挑戦をするのなら、手近なところから手を付け始めると良いでしょう。

自分が蛇になる夢

動物になる夢は変身願望を表すものであると言われていますが、蛇になる夢は性的欲求の高まりを示すものですね。

欲求不満であったり、日頃の性生活に満足できていなかったりしませんか? パートナーとの関係を見直してみるのも良いかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
マダム・ドリーム
皆様、初めまして。夢の鑑定士、マダム・ドリームです。 夢というのは、あなたの人生に関わるヒントを伝えるものだと考えております。実際、私が鑑定士となったのも夢を見たのがきっかけでした。 あなたの人生を変えるかもしれない夢からのメッセージ、受け取ってみてはいかがでしょう?

ABOUTこの記事をかいた人

マダム・ドリーム

皆様、初めまして。夢の鑑定士、マダム・ドリームです。 夢というのは、あなたの人生に関わるヒントを伝えるものだと考えております。実際、私が鑑定士となったのも夢を見たのがきっかけでした。 あなたの人生を変えるかもしれない夢からのメッセージ、受け取ってみてはいかがでしょう?