昼間に眠くて仕方ない!!実は眠気は1日に2度やってくる

マジ眠くて仕事にならん

毎度おなじみ「眠れる力を呼び覚ます」どーい(@kazuking_doi)です。

気持ちのいい気温と湿度が続くと、ついつい眠気がやってきますよね!

いや〜もうなんか、横になってると気持ちがいい!

しかもお腹いっぱいお昼食べたからも〜〜〜〜・・・・

もうこれはたまら・・・

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・はい、寝てました。

夜はしっかり寝たのに日中の眠気が襲ってくる事もありますよね。

お昼をお腹いっぱい食べたから?昨晩にお酒を呑みすぎたから?

実は、これは人間のリズムが眠気を作りだしているのです。

眠気は1日に2度くる

%e5%9b%b3_%e4%ba%ba%e3%81%ae%e4%bd%93%e6%b8%a9%e5%a4%89%e5%8c%96%e3%81%a8%e7%9c%a0%e6%b0%97%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%99%e3%83%a0

この表は株価を表しているわけではございません。

こちらは1日の眠気のリズム(ブルーのライン)と、深部体温の体温変化(オレンジのライン)を表した図になります。
なんのこっちゃと思いますよね。

僕も最初見た時そう思いました。
むしろこれだけ見てても眠くなります。

深部体温の体温変化

深部体温とは24時間の概日リズムを示しています。
このリズムはめったな事では変化する事なく、常に同じリズムを刻んでいます。

夕方に体温が最高になり、朝の4時〜5時に体温が最低になります。

眠気のリズムに注目

眠気のリズムは夜の10時〜翌日の8時までの間にピークを迎えます。
ちょうど深部体温と重なる部分から、体が眠れる体勢になってきます。

そして注目すべきは、午後2〜4時にも夜間よりも多くはありませんが出現します。
これが日中の眠気の原因なのです。

昼間の眠気がくるのは仕方ない。人間だもの

というわけで、人間の睡眠リズムは日中と深夜の2度やってきます。
夜間の睡眠の質がきちんと保たれていれば、日中の眠気は影響が少ないですが眠気がでる場合は夕方までズルズルしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

運転などをする方は、この上記にある図を頭にいれておいて行動すると吉です。

睡眠は生命維持システムです、甘く考えずにきちんと対処していきましょう。

昼間の眠気を回避するには15分の仮眠を

可能であれば昼食後に15分の仮眠をする事をオススメします。
横になって寝ると、本気で眠ってしまうので椅子の上などで寝るとよいでしょう。

椅子の上などで寝れない場合は横になっても大丈夫です。

眠気は平等にやってきます、同僚が昼寝してても怒らないであげてください。
ただし15分以上寝ると深く眠り過ぎて、逆にパフォーマンスが落ちるので気をつけてくださいね。

 

The following two tabs change content below.

土井一樹

睡眠コンサルとして、相談者様に合った睡眠のお悩みを解決しています。クリエイターとして活動する中で、睡眠の大切さに気が付き睡眠の研究を日々行っています。Good Sleeping Forestの代表です。

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠コンサルとして、相談者様に合った睡眠のお悩みを解決しています。クリエイターとして活動する中で、睡眠の大切さに気が付き睡眠の研究を日々行っています。Good Sleeping Forestの代表です。