もしや幽霊が……!? 金縛りの正体教えます

%e5%b9%bd%e9%9c%8a%e4%ba%ba%e5%bd%a2

金縛りの正体

皆さんは、金縛りにあったことがありますか?
筆者はあります。霊感体質だと、よく言われます。
けれど、実は金縛りの正体は、霊とは全く関係がないのです!
『睡眠麻痺』。
これが、医学的に正しいとされている、金縛りの正体です。……あれ? ちょっとがっかりしませんでしたか?

金縛り=睡眠麻痺の原因

でも、自分は金縛りにあって幽霊を見た! と仰る方も、多いことでしょう。
幽霊を見たのも、睡眠麻痺の原因に理由があります。
人間の睡眠には、身体を休めるレム睡眠と、脳を休めるノンレム睡眠があります。脳を休めるノンレム睡眠の方が、レム睡眠よりも深い眠りです。
この二つの睡眠を行ったり来たりするリズムが崩れた時に、金縛りは起こります。例えば、レム睡眠の最中に、何らかの理由で起きてしまったら。
脳は覚醒しているのに、まだ眠っている身体は動かない。
この状態が金縛りです。
その際幽霊を見るのは、覚醒と睡眠の間にいる脳が、夢と現実を正しく認識出来ないからなのです。脳の働きが、幻覚を見せているのです。
この状態は
・ストレス
・極度の疲労
・興奮状態
・生活リズムの乱れ
が引き起こすと言われています。

金縛り対策

では、どうしたら金縛りにあわなくなるでしょう。
金縛りが起きる理由から、対策も考案出来ます。
・ストレスを溜めないこと
・生活リズムを改めること
・疲れを溜めないこと
・リラックスして眠りに就くこと
・寝具の見直し
つまり、健康的な生活をしていれば、金縛りにはあいにくいということです。

もしも金縛りにあってしまったら

対策を講じても、金縛りにあってしまうことも、ないとは言えません。
そんな時は、指先や目など、なんでもいいので動ける箇所を動かしましょう。
ゆっくりと。落ち着いて。
それでも治らない時は、自然に任せるしかありません。落ち着いて、治るのを待ちましょう。慌てたら、治るものも治りません。
金縛りは、幽霊の仕業などではありません。単なる生理現象です。
そのことを忘れなければ、きっと落ち着いて対処できるはずです。
いつも心の隅に、留めておいてください。

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。