睡眠不足はゾンビの様に感染拡大し、家族全員を睡眠不足に

家族の力

こんばんは、「眠れる力を目覚めさせる男」土井(@kazuking_doi)です。

みなさん、寝不足の原因ってなんですか?

ゲームのしすぎ、漫画の読みすぎ、YouTubeの見すぎ、勉強のしすぎ・・・。

色々とあると思いますが、欲望に勝てないとついつい夜更かししてしまいますよね。
(僕はインベスターZにハマり夜更かしになりかけています)

とはいえ、実は寝不足になる理由はこれだけではありません。

家族が◯◯が気になって眠れない

家族が原因で睡眠不足になるパターンが一番多いです。
例えば、おじいちゃん・おばあちゃんの介護をされているご家庭の場合、おじいちゃん・おばあちゃんが原因による不眠の影響が受けやすいです。

高齢者になると睡眠を維持する力が弱くなり、法則を理解していないとすぐに不眠症になってしまいます。
寝付きが悪くなるので「深夜徘徊」が多くなり、水分摂取が多くて中途覚醒が多く夜中にトイレに起きる事がしばしば。

夜中に起きられるもんだから、周りの家族は心配になって物音でも目が覚めてしまう。

こういった状態になると、もう家族全体が寝不足一家になってしまいます。
まずはおじいちゃん・おばあちゃんの不眠を解決する必要があります。

不眠は1人だけでは解決できない

一人暮らしであればさほど気にはなりませんが、家族と一緒に暮らしている場合は1人で解決できにくいです。
それぞれのリズムがバラバラなので、寝付くのも起きるのもバラバラでは安眠する事は難しいのです。

安眠への道は、家族が睡眠をきちんと理解し、協力しあって解決する必要があります。
理解する為には「睡眠改善インストラクター」など、医学的根拠を元にした指導者に相談すると良いでしょう。

安眠を目指し、同じ問題解決チームとして安眠を手に入れます。

The following two tabs change content below.

土井一樹

睡眠コンサルとして、相談者様に合った睡眠のお悩みを解決しています。クリエイターとして活動する中で、睡眠の大切さに気が付き睡眠の研究を日々行っています。Good Sleeping Forestの代表です。

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠コンサルとして、相談者様に合った睡眠のお悩みを解決しています。クリエイターとして活動する中で、睡眠の大切さに気が付き睡眠の研究を日々行っています。Good Sleeping Forestの代表です。