天才はショートスリーパー? それともロングスリーパー?

%e3%83%8a%e3%83%9d%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%b3%e5%83%8f

睡眠時間三時間の秘密

ナポレオンの睡眠時間は、たった三時間だった。
昔からよく言われていることですね。
さすが、皇帝ともなると、おちおち寝ている暇もないということなのでしょう。
……いいえ。ちょっと違います。
確かにナポレオンは、夜眠るのは三時間だったかもしれません。しかし彼は、なんと居眠りの天才だったのです。
ほんのわずかな隙を見つけては、居眠りする。
例えそれが、乗馬中や会議中であったとしても。
これが、ナポレオンの三時間睡眠の秘密です。トータルでは、一日六時間から八時間は寝ていたそうですから、睡眠時間に関しては彼も当たり前の人間ですね。
ナポレオンと同じように、天才発明家として名高いエジソンも、睡眠時間は短かったと伝えられています。
エジソンは、四時間以上寝ると頭が痛いと言っていたそうですが、彼もナポレオンと同じように、よく昼寝をしていたそうです。まとめて寝るのは四時間ということですね。
ナポレオンやエジソンのように、睡眠時間が短いひとを『ショートスリーパー』といいます。

長く寝ていたアインシュタイン

ショートスリーパーがいるなら、ロングスリーパーもいるんじゃない?
そう考えたあなた。正解です。
相対性理論で有名なアインシュタインは、一日十時間寝ていたそうです。
十時間も寝ることを許されるなんて、ちょっと羨ましいですね。

ショートスリーパー・ロングスリーパーはどんな人?

一般的にショートスリーパーの人は、精力的に活動する人だと言われています。
一代で皇帝にまで上り詰めたナポレオン。
次から次へと新しい発明をしたエジソン。
二人ともパワフルですね。
一方、ロングスリーパーは創造的な仕事を生業とする人に向いているのだそうです。
……でも、待ってください。
創造的な仕事の第一人者、漫画家さんは、私が知る限りほとんどショートスリーパーです。
手塚治虫先生も、石ノ森章太郎先生も、寝る間も惜しんで作品を生み出しておられました。
一方で、水木しげる先生はよくおやすみになられていたそうです。
睡眠時間の長さは、人それぞれ。
自分に合った睡眠時間を、早く見つけたいものですね。

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。