薬も効かない、睡眠不足からくる頭痛の治し方

1af6a06bca747da825162c2c0b0a4c64_s

頭痛薬が効かない頭痛

頭痛薬を飲んでいるのに、ちっとも効かない。たまにありますよね。
そんな時には薬の効能を疑ってしまいがちですが、ちょっと待ってください。
その頭痛、薬が効く頭痛ですか?
頭痛には、薬が効かない類のものもあるのです。例えば、睡眠不足からくる頭痛には、頭痛薬は効果がありません。
では、どうして睡眠不足が頭痛の原因になるのでしょう。原因となる犯人を、捜していくことにしましょうか。

犯人その一、自律神経

睡眠不足による頭痛の犯人は、複数存在しますが、まず第一は自律神経です。
自律神経には、起きて活動している時に働く交感神経と、寝ている時や休息時に働く副交感神経があります。
ですが、寝ている時に興奮状態が続いたり、ストレスがあったりすると、副交感神経がうまく働いてくれません。
睡眠不足だったり、睡眠の質が悪かったりすると、こうして自律神経が乱れて頭痛に繋がるのです。

犯人その二、血行不良

睡眠が不足すると、身体を横たえても緊張がほぐれず、ゆっくり休むことが出来ません。
すると筋肉が緊張し、血行不良に繋がります。血行が滞ると、血液が栄養や酸素を脳に送りにくくなってしまいます。
そして、頭痛が現れるというわけです。

犯人その三、疲労

そもそもの自律神経の乱れや血行不良は、疲れすぎていて、休んでもリラックス出来ないことに原因があるケースが往々にしてあります。
疲れているうえに睡眠不足が重なると、筋肉が固まってしまいます。神経や血管を筋肉が圧迫してしまい、肩や首が凝り、頭痛を引き起こすのです。

頭痛を治す名探偵は

とにかく、筋肉の緊張を解きほぐしましょう。
首や肩を温めてもいいですし、頭部や首・肩のマッサージも効果的です。足のマッサージも、オススメですよ。姿勢を正したり、時折身体を動かすのも必要ですね。
そして何より、質の良い睡眠をとること。これに尽きます。
ゆっくりと気持ちよく眠れる環境が、整っていますか?
枕、マット、敷布団、掛布団、パジャマ……眠るための道具を、もう一度見直してみてください。枕ひとつとっても、睡眠の質は違ってきますよ。

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。