アロマで快適な眠りに出会いませんか?

00ddb6ec738e92ff8c1da4e675bb4247_m

寝つきが悪い人集合!

寝る前にストレッチやってみたり、快眠を得るための入浴方法を試しても寝付けないと嘆く方必見。
アロマを使用した睡眠導入法はいかがでしょう?

どうやってやるの?

アロマを使用した睡眠導入法は、芳香浴がおすすめです。
芳香浴とは、アロマを拡散して香りを楽しむ方法。
呼吸器からアロマを吸い込むことにより、心と体のバランスを整えます。

他にもアロマバスやアロマトリートメントなどでアロマを楽しむ方法がありますが、
睡眠導入に関していえば芳香浴が一番適切でしょう。

その香りをかぎながら、眠ればいいだけなのですから。

準備するものは?

さて、芳香浴のために準備をしなければなりません。
そのためには何が必要か。

何はともあれ、精油が必要となります。
エッセンシャルオイルとも呼ばれる精油がなければ芳香浴はできません。

どんな匂いがいいかわからないという方はこういったお試しセットのようなものの購入をお勧めします。

逆に、ほしい香りが決まっていたらその香りの精油だけを買うこともできますよ。

精油を準備したら、次はどんな方法で芳香浴を楽しむかを決めなければなりません。

・アロマライト等、機械を使用した方法
・ティッシュペーパーに精油をしみ込ませ枕元の置く方法
・アロマキャンドルなどで楽しむ方法

元々、アロマライトやディフェンザーなどの電気式のものを持っていればそれを使用するに越したことはありませんが、
なければティッシュなどで香りを楽しむだけでも充分です。
アロマキャンドルもいいのですが、眠る前ですし安全性を考えるとおすすめできません。

どんな精油がおすすめ?

睡眠導入に適する精油ですが、基本的にはご自身が落ち着く香りを選ぶのがベストです。
それぞれの精油に、心身を落ち着かせる香りや、不安を和らげる香りなどがありますが
好みではない香りをかぎながらでは眠れませんよね。

それでもおすすめを聞きたい!ということであれば、睡眠導入にとっておきの精油をいくつかご紹介します。

・ラベンダー

緊張やストレスを取り除いてくれるウッディーでいてフローラルな香り。
リラックス効果が高いため、精油の中ではメジャーな香りです。

・カモミールローマン

ほんのりと甘い香りのカモミールローマンは緊張と不安を和らげます。
そのため、普段よりも心穏やかに眠りにつくことができます。

・イランイラン

フローラルでいてエキゾチックな香りを放つイランイラン。
リラックスしたい、心を落ち着けたいといったときにかぐといいでしょう。
ただ、香りが強いため他の精油よりも少ない量で楽しんでください。

と、ここまで書きましたがアロマを使用する際には注意点がいくつかあります。
・精油を肌につけない
・ペットのいる部屋でのアロマの使用は避ける
・妊婦さんは精油の種類に注意
理由は機会があれば記述しますが、ペットを飼っている方や妊婦さんなどは精油の取り扱いに気を付けてくださいね。

それでは、アロマを使用した睡眠を楽しんでみてください。

The following two tabs change content below.
葉山 いずみ
睡眠不足は肥満の元!?なら寝るの大好きな私は細いはず!……はず。あれれ、おかしいな。寝てるはずなのにモデルのような肥満体系!寝ればいいってもんじゃないですね。正しい睡眠方法を知り、心も体も美しく健康でいられるような記事をたくさん書きます。

ABOUTこの記事をかいた人

葉山 いずみ

睡眠不足は肥満の元!?なら寝るの大好きな私は細いはず!……はず。あれれ、おかしいな。寝てるはずなのにモデルのような肥満体系!寝ればいいってもんじゃないですね。正しい睡眠方法を知り、心も体も美しく健康でいられるような記事をたくさん書きます。