実は腰痛の強い味方! ハンモック生活始めませんか

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%83%e3%82%af%e7%8c%ab

ああ、憧れのハンモック

子どもの頃、テレビアニメを観てハンモックに憧れました。ハンモックにゆらゆら揺られながらのお昼寝なんて、気持ちよさそうじゃありませんか。
最近は都内にハンモックカフェも出来たようですし、憧れのハンモックを試してみるのもいいかもしれませんね。

ハンモックが腰痛に良い理由

ハンモックは、見た目が気持ちよさそうなだけではありません。実際にハンモックは、腰痛を始めとした身体の痛みを軽減してくれます。
私たちが横になる時は、宇宙空間でもない限り、ベッドや布団などの大地の延長線上にあるものとに接しています。すると、大地と接した部分に体重がかかります。つまり、そこに圧力がかかるのです。
身体の痛みは、この圧力から来ています。
そして私たちは、この苦しい圧力を分散させるために、寝ている間、無意識のうちに、何度も寝返りを繰り返しています。寝がえりの頻度は、平均すると一時間に二回にもなるのです。
そして、無意識とはいえ、寝返りを打つたびに脳は覚醒します。
起きてしまっては、脳は休まりません。
そして、朝になると疲れが残る……というわけです。

圧力からの脱出

これがハンモックに横になることで、身体は大地に接しませんから、重力のしがらみから抜け出すことが出来ます。圧力がなくなるので、腰も身体も痛くなることはありません。
また、圧力がかかる部分がありませんから、寝返りを打つ必要がなくなるのです。
そして、脳を覚醒させることなく、朝を迎えることが出来ます。睡眠不足も、これで解消ですね。
さらには、足のむくみも解消されるという報告があります。
ハンモックで圧力から抜け出るだけで、肩や腰の痛みも足のむくみも睡眠不足もなくなるなんて、素敵じゃありませんか。

オールシーズンハンモックを

ハンモックは南の島でのんびりなどというイメージがあるかもしれませんが、実は通年使える優れものです。
片付けも楽ですし、洗濯も簡単です。
お手軽に始められるハンモック生活。一度、試してみませんか。

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。