むくんだ足をスッキリ! 足枕マジック

%e6%8a%95%e3%81%92%e5%87%ba%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e8%84%9a

知っていますか、足枕

足枕、ご存知ですか?
その名の通り、頭ではなく、足にあてがう枕です。フットピローとも言います。
足に枕をあてがうなんて、行儀が悪いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、足枕は足専用の枕ですので、その点はお気遣いなく。その効果を知ったら、行儀が悪いなんて、言っていられなくなりますよ。

足はどうしてむくむの?

足のむくみは、血液の循環と深い関係にあります。
心臓から送られた血液は、身体中を巡り巡って、栄養や酸素を届けます。つま先に届いた血液は、今度は心臓へと戻っていくことになります。
この時血液は、二つの大変な使命を課せられるのです。
ひとつは、余った水分を掬い上げ、運ぶこと。
そしてもうひとつは、重力との戦いです。
身体の最下部にある足から上部にある心臓へと血液を送るためには、重力に逆らわなければなりません。鯉の滝登りのようなものです。
この鯉の滝登りをサポートしているのは、足の筋肉です。
筋肉の動きが、ポンプを押すように、血液を押し出しているのです。
けれど、その筋肉の動きが低下していると、血液はうまく循環しません。そしてむくみが発生するわけです

重力を逆手に取って

先ほど、血液が循環するためには重力に逆らう必要があると書きました。
その重力を逆手に取り、利用しようというのが足枕です。
足枕を使って足を高く上げると、どうなるでしょう。
水は、高い所から低い所へと自然に流れます。血液も同じです。足を高く上げれば、重力の働きで血液は低い所へと流れやすくなるというわけです。
血行が改善されると、リンパの流れも良くなり、二重の効果が期待できます。つまり、足枕には美脚効果も期待出来るのです。

足枕の使い方

使い方と言っても、特に難しいことはありません。足枕に足を載せるだけです。
ただし、高さと角度には気を付けてください。
足首の下に足枕を置き、15センチから20センチの高さに調節しましょう。この時角度が15度ぐらいになるように調整します。

むくみと美脚に効果的で、使い方も簡単な足枕。あなたも試してみませんか。

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。