安らぎをくれるゆらぎ――1/fゆらぎ

%e7%9c%bc%e9%8f%a1%e6%a9%8b%e3%81%a8%e5%b0%8f%e5%b7%9d

1/fゆらぎとは

『1/fゆらぎ』という、ちょっと耳慣れない言葉をご存知でしょうか。『えふぶんのいちゆらぎ』と読みます。
発見されたのは、今から80年ほど前のことです。
自然界の音に見られるゆらぎ。それが、1/fゆらぎです。
例えば、ろうそくに灯る炎のゆらめきには、リズムがあります。見つめていると、このリズムは等間隔ではないことがわかるでしょう。かといって、全くの不規則でもありません。
この、規則的と不規則との間ぐらいの心地よく感じるゆらぎが、1/fゆらぎなのです。
人は1/fゆらぎに、安らぎを覚えます。

例えばこんな1/fゆらぎ

ろうそくの他にも、自然界には数多くの1/fゆらぎがあります。

寄せては返す、波の音。
小川のせせらぎ。
降り注ぐ月の光。
心拍の間隔。
星のまたたき。
人の呼吸。
揺れる電車。

世界には、1/fゆらぎが満ちているのです。
そして、私たちの身体の中にも、1/fゆらぎは存在します。
1/fゆらぎを心地よいと感じられるのも、自然の事なのです。

喧騒の中で

世界には1/fゆらぎが満ちていますが、同時に町は喧騒で埋め尽くされているとも言えます。
工事の音、酔漢の怒鳴り声、車のクラクションなどなど。人は、不快に感じる音の中で普段暮らしていると言っても過言ではありません。
そんな現代社会だからこそ、今、1/fゆらぎが必要とされているのです。

おやすみの前に

人々に安らぎを与えてくれる、1/fゆらぎ。
ぜひ、お休みの前に1/fゆらぎの波長をもつ音を、聴いてみてください。
CDショップを覗くと、いわゆるヒーリングミュージックと呼ばれるCDが、たくさんあります。
音楽だけに限りません。雨音や虫の声に耳を傾けるだけでも良いのです。
おやすみ前の1/fゆらぎは、あなたに上質な眠りを与えてくれることでしょう。

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。