あなたはどのタイプ? 寝相でわかる性格

%e3%81%86%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%81%9b%e3%81%8a%e5%a7%89%e3%81%95%e3%82%93

寝相と性格の分類

あなたは夜、どんな恰好で眠っていますか?
うつぶせ? 仰向け? 胎児のように丸まって眠る? それとも……。
1978年にアメリカの精神分析医サミュエル・ダンケル氏が、その著書『スリープ・ポジション』にて発表した研究結果と、2003年にイギリスのクリス・イドジコウスキー教授の研究によると、寝相はそのひとの性格や心理状態が克明に出るのだとか……。

寝相の種類

ここで、寝相の種類を見ていきましょう。ダンケル氏とイドジコウスキー教授では、少し呼び方などが違います。

・胎児型……膝を抱えて、丸まって眠る形。

・おねだり型……横を向き、腕を前方に伸ばして眠る形。

・丸太型……こちらも横向きだが、手ではなく足を真っ直ぐに伸ばして眠る形。

・戦士型……仰向けになり、気をつけの姿勢で眠る形。

・ひとで型……これもまた仰向けだが、手を頭の上に伸ばし、開脚して眠る形。

・スカイダイビング型……うつ伏せになったまま眠る形。

クリス・イドジコウスキー教授の見解

それでは、より新しいイドジコウスキー教授の診断をご紹介します。

・胎児型……男性より、女性に多く見られる寝相です。繊細で、初対面の人の前では緊張を隠せません。

・おねだり型……開放的ではありますが、やや猜疑心が強く、シニカルです。一度決めたことは、決して覆しません。

・丸太型……外交的で、すぐに人と打ち解けます。大勢の人がいる場所を好みます。しかし、その分騙されやすいので、ご用心。

・戦士型……常に冷静さを忘れず、静かな環境を好みます。自分にも他人にも、高い理想を掲げます。やや保守的な考えの持ち主です。

・ひとで型……人懐っこく、誰とでもすぐに打ち解けます。人助けを好む傾向にあり、また注目されることには抵抗があるようです。

・スカイダイビング型……社交的でアクティブですが、内面は繊細です。厳しい批判や困難な状況を厭う傾向にあります。

無意識のなせる業

人間、寝ている時は無意識です。寝相も、何も考えず、無意識のうちに取っている姿勢です。だからこそ、その人のひととなりが出るのでしょう。
今度、朝起きたら真っ先に自分の寝相をチェックしてみてください。あなたの本質が、わかるかもしれません。

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。