効能と恐ろしさは表裏一体――マイクロスリープ

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_m

一瞬の睡眠

ほんの束の間眠りに落ちていた――そんな経験は、誰にもあるでしょう。
時間にしたら、僅か一秒かそこら。あるいは三十秒ほど続くこともありますが、いずれにしてもごくごく短時間の睡眠です。
この、急激に訪れて短い時間身体が動かなくなる症状を『マイクロスリープ』と言います。

舟をこぐ

退屈な授業中や、帰りの終電の中などで、こっくりこっくり、舟をこいでいる人、見かけますね。
この舟をこいでいる状態も、マイクロスリープなのでしょうか。
いいえ、違います。
舟をこいでいる状態というのは、身体が傾き、目を閉じて眠っていますよね。
けれどマイクロスリープは、電池が切れたように一瞬動作が停止するのです。
そしてこの時、目はつぶっていません。

マイクロスリープの効能

マイクロスリープが起こる原因は、一言で言ってしまうと疲労です。
心身や脳の疲れを取ろうと、身体が引き起こす症状なのです。人間が持っている機能は、素晴らしいですね。
そのため、一瞬のマイクロスリープでもかなりの疲労回復効果が見込めます。

時と場合

短時間で疲労回復出来るマイクロスリープはすごい!
確かに、時間に追われる現代人には、心強い味方のように感じるでしょう。
でも、ちょっと待ってください。
マイクロスリープに陥る状況を、想像してみましょう。
もしも、熱いスープを飲もうとしている時なら?
もしも、大切な荷物を抱えている時なら?
そして、車を運転している時なら……?
近年頻繁に報告されている高速バスの事故は、このマイクロスリープによるものと考えられるケースが多いのです。
マイクロスリープは突然訪れるため、こんな危険性も孕んでいることを、忘れてはいけません。

マイクロスリープを防ぐには

では、あらかじめマイクロスリープを防ぐには、どうしたら良いでしょうか。
マイクロスリープの原因は、ストレス、肉体的疲労、精神的疲労、睡眠不足、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群などが挙げられます。取り分け、疲労と睡眠不足を自覚されている方は、要注意です。
日頃から疲れやストレスを溜めないよう心掛けることが、マイクロスリープを必要としない身体への第一歩ですね。

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。