睡眠の役割と、質の良い睡眠の為の3つのチェックポイント

29b41a25a69f85ae70825d53d455ca1f_s

睡眠の必要性

もしも一日中眠らずに起きていられたら、やれることがたくさんあるのに。
誰しも一度はそんな風に考えたことがあるでしょう。
睡眠と死は似ている。
睡眠など無駄だというひとも、多いようです。
でも、待ってください。
睡眠には睡眠の、立派な役割があるのです。

大脳にも安らぎを……

睡眠の一番大切な役割――それは、大脳を休ませることです。
大脳の発達こそが、人間と他の動物とが最も違う点だといえましょう。
その大脳の中でも、認知機能を担当する前頭葉や、運動や感覚機能を担当する頭頂葉の動きは、睡眠と密接な関係にあります。
睡眠が不足すると、大脳の働きは鈍ります。大脳の一部である前頭葉や頭頂葉の働きも、同じように低下します。
前頭葉が鈍ると、物覚えが悪くなったり、集中力が欠けたりします。眠くなると注意散漫になるのは、これに該当しますね。
また、頭頂葉が鈍ると代謝も落ち、肥満に繋がります。免疫力も落ちますから、病気にもかかりやすくなるというわけです。
頭頂葉は感情面にも作用しますから、気持ちの制御が出来なくなってしまい、極端に涙もろくなったり、怒りっぽくなったりするのです。
健全な肉体のためのみならず、快適な人間関係を築くためにも、大脳を休ませることは必要不可欠なのです。

質の良い睡眠チェック

しかし、ただ長く眠ることと、快適な睡眠をとることは、少々異なります。
質の良い睡眠が、大脳の休息に繋がるのです。
あなたは質の良い睡眠がとれていますか?
以下の三つのポイントがクリア出来ているかどうかでわかります。

  1. 朝の目覚めは快適ですか? 眠気は残っていませんか?
  2. 昼食後以外は、日中強い眠気を感じていませんか?
  3. 一日を、元気にさわやかに過ごせましたか?

以上の項目が、三つともクリア出来ている方は、おめでとうございます。
もしも該当する項目がない方は、これから気を付けていきましょう。

 

The following two tabs change content below.
shakektr

shakektr

お昼寝大好きです。 どうせなら、気持ちよくお昼寝したい。 そのための情報を、お裾分けしていきます。